SSブログ

絶滅へのカウントダウン [独白]

地球の歴史をご存知でしょうか。約46億年あるそうです。長い。
生命の誕生は約40億年前だとか。最初の生命はそりゃーもう弱々しくて神秘的だったのでしょうね。
そんな地球では、大量絶滅と呼ばれる現象が過去5回起きています。

最初は約5億年前。オルドビス紀末に起きました。
カンブリア紀に多様化した生命の中規模絶滅です。有名なのはアノマロカリスですね。

anomalo.jpg
http://www.t-i-t.org/anomalocaris.htm

2つ目は約3億4500万年前。デボン紀末です。
サメやアンモナイトが出現し、この時代の魚類の化石が多数発見されています。そして、多くの海洋生物が絶滅しました。

3つ目は2億5000万年前。ペルム紀末です。
地球史上最大の大量絶滅と言われており、古生代と中生代を分けるものです。大規模な火山噴火が原因とされています。

4つ目は1億8000万年前。三畳紀末です。
ペルム紀から陸上に進出していた大型の両生類などが絶滅し、アンモナイトの多くもここで姿を消しました。

5つ目は6500万年前。白亜紀末です。
おそらく、これが最も有名ですね。巨大隕石の衝突による、恐竜の絶滅です。余談ですが、恐竜が最も繁栄したのは白亜紀です。ジュラ紀の印象が強いのは、映画のイメージですね。






・・・とまぁ、こんな感じで地球は波乱万丈です。
しかし、大量絶滅は46億年の中で5回しか起こっていません。全体の20%程度です。残りの80%は背景絶滅と言って、自然淘汰のようなものです。
地球規模の環境変動なんて、そうそう起こるものじゃありません。

そして生物は、大量絶滅のたびに進化を繰り返してきました。
例えば、ペルム紀末の絶滅前は両生類が繁栄していましたが、絶滅後は爬虫類や恐竜が出現し、栄えました。環境の劇的な変化によって、それに適応できた生物が生き残ってきたわけです。
実にたくましいではありませんか。

kyoryu.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/vinegared_rice_chan/38705945.html

ところが、現在6つ目の大量絶滅が心配されています。
これまで、1000年あたりの背景絶滅は最大0.1%でした。しかし、直近1000年の絶滅は10%に登ります。
見れば分かりますが、100倍です。お察しかと思いますが、原因は人間です。環境汚染とか、外来生物持ち込みとか。

歴史は繰り返します。
盛者必衰とか言いますが、人間は滅びるでしょう。そして人間が汚した地球に適応した生物が、次の時代に栄えます。人間によって将来繁栄する生物は、必ずいるでしょう。
でも、それでいいんですかね。人間のせいで滅びた生物は、黙ってないでしょうね。






このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:地球 絶滅 生物
nice!(124)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 124

コメント 26

Noemi

あなたのウェブサイトのブログ記事のいくつかを見て、私は本当に
あなたのブログのテクニックに感謝します。ブックマークサイトのリストに追加して確認します
近い将来に戻ってくる。私のウェブサイトもチェックしてください
あなたの意見を教えてください。
by Noemi (2017-10-14 20:21) 

Stacia

素晴らしい記事、私が必要としていたもの。
by Stacia (2017-10-22 08:47) 

Cherie

私は毎回このブログの投稿ページをすべての私の連絡先にメールで送った。
by Cherie (2017-10-30 20:42) 

Lamar

ねえ!彼らはSEOを支援するためのプラグインを作成するかどうか知っていますか?

私はいくつかのターゲットキーワードのランクを私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良い利益を見ていないよ。
あなたが知っている場合は、共有してください。乾杯!
by Lamar (2017-10-30 20:43) 

Angie

質の高い記事やレビューは、人々が
ウェブサイトにすばやくアクセスしてください。これは、このサイトが提供しているものです。
by Angie (2017-10-30 21:39) 

Emerson

ただあなたの記事は驚くほどですと言ってほしい。
あなたの記事の明快さは単に素晴らしいです、そして、私はあなたがこの主題に精通していると推測できます。
あなたの許可を得て、あなたのRSSフィードを奪い取ろう
近くのポストに近づいて更新されました。おかげさまで100万
喜ばしい仕事を続けてください。
by Emerson (2017-10-30 21:55) 

Kelli

このWebページの管理者が機能しているので、間もなく間に合います
品質の高いコンテンツのために有名です。
by Kelli (2017-10-31 00:33) 

Barney

私の家族は毎回ネットで私の時間を無駄にしていると言いますが、私は
私はそのような良いコンテンツを読んで毎日親しみを感じていることを知っています。
by Barney (2017-10-31 00:35) 

Sadye

そんなに多くのコンテンツや記事で、あなたは剽​​窃や著作権の問題に遭遇します
侵害?私のブログにはたくさんのユニークなコンテンツがあります。
または外注されていますが、それはたくさんのように見えるそれをすべてポップアップです
私の許可なしにインターネット上で。あなたは知っていますか?
コンテンツが盗まれるのを防ぐためのソリューション?

私は本当にそれを感謝したいと思います。
by Sadye (2017-10-31 01:55) 

Neil

あなたからの優れた品物、男。私は以前あなたのものを理解しています
あなたは非常に優れています。私はあなたが持っているものが本当に好きです
確かにあなたが言っているやり方と同じように、ここで買収した
あなたはそれを言う。あなたはそれを楽しむことができ、あなたはまだ世話をする
それを賢明に保つ。私はあなたからもっと多くを読むのを待つことができません。これは本当にすばらしいウェブサイトです。
by Neil (2017-10-31 02:34) 

Otis

あなたが私のような最高のコンテンツのために行くならば、それは質の高いコンテンツを提供するので、毎日このサイトを訪問してください、
ありがとう
by Otis (2017-10-31 05:04) 

Carmela

こんにちは私の友人!私はこの記事がすごく素晴らしいと書かれていて、ほとんどすべてが重要であると言っています
情報。私はこのようなポストをもっと見たいと思う。
by Carmela (2017-10-31 05:30) 

Bonnie

hello there and thank you for your info – I've
certainly picked up something new from right here. I did however expertise some
technical issues using this site, since I experienced
to reload the website many times previous to I could get it to load correctly.
I had been wondering if your hosting is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will often affect
your placement in google and can damage your high-quality score if advertising and marketing with Adwords.
Well I'm adding this RSS to my e-mail and can look out for much
more of your respective intriguing content. Make sure
you update this again very soon.
by Bonnie (2017-11-01 04:09) 

Adalberto

私のプレゼンテーションのトピックに関するデータを得るための良い方法、そして慎重な投稿、
私は大学で発表するつもりです。
by Adalberto (2017-11-05 08:35) 

Jerrod

私のプログラマーは、私がPHPから.netに移動するよう説得しようとしています。
私はコストのためにこのアイデアを嫌っていました。

しかし、彼はそれほど努力していません。私は約1年間多くのウェブサイトでMovable-typeを使っていて、心配しています
別のプラットフォームに切り替えることについて私はblogengine.netについて非常に良いことを聞いてきました。
私はそれにすべての私のWordPressの投稿を転送する方法はありますか?
どんな種類の助けでも大歓迎です!
by Jerrod (2017-11-05 08:38) 

Hong

あなたは本当に優秀なウェブマスターです。ウェブサイトの読み込み速度は素晴らしいです。
それはあなたが何かユニークなトリックをやっていると感じています。
さらに、内容は傑作です。あなたはこのトピックについて素晴らしいプロセスを実行しました!
by Hong (2017-11-05 08:45) 

Rosa

こんにちは皆さん、これは私の最初の訪問このウェブサイトでの訪問です、
記事は実際に私のために実り多いです、これらの投稿を投稿し続ける。
by Rosa (2017-11-05 08:57) 

Jacquelyn

私はあなたのブログのデザインとレイアウトを本当に楽しんでいます。
それは私がここに来て訪問するのがずっと楽しいという目にはとても簡単です
より頻繁に。テーマを作成するために開発者を雇いましたか?
優れた仕事!
by Jacquelyn (2017-11-10 04:36) 

Brigitte

こんにちは、もちろん、この投稿は実際には厳しいと私は学んだ
それはブログからのものです。ありがとう。
by Brigitte (2017-12-01 08:59) 

Felix

この記事では、このWebサイトを実際に信じています
より多くの注意が必要です。私はおそらくに戻るだろう
より多くを読んで、助言のおかげで!
by Felix (2017-12-13 08:38) 

Floyd

うわー、この記事はいいです、私の妹はこれらを分析しています
私は彼女に知らせるつもりです。
by Floyd (2017-12-29 03:02) 

Odette

あなたがここにいる優秀なブログが、私はしたい
同じ話題を扱っているディスカッションボードを知っていたかどうかを知っている
この記事について私は本当に
同じ関心を共有している他の有識者からの回答を得ることができるグループです。
ご提案がありましたら、お知らせください。
名誉!
by Odette (2018-01-21 16:22) 

Tammara

Hi I am so grateful I found your web site, I really
found you by accident, while I was searching on Aol for something else, Anyhow I am here now and would
just like to say many thanks for a incredible post and
a all round enjoyable blog (I also love the theme/design), I don’t have time to read
through it all at the minute but I have book-marked it and also included your
RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the awesome b.
by Tammara (2018-02-20 06:30) 

Linda

私は本当にあなたの人が普通にやっているものが大好きです。この種の賢い仕事と報告!
私はあなたに私のblogrollにあなたを追加した素晴らしい作品の男を維持します。
by Linda (2018-02-23 16:32) 

Tilly

すばらしい、それはどんなブログですか!このウェブログは貴重な事実を私たちに伝え、それを維持します。
by Tilly (2018-03-02 04:48) 

Sybil

こんにちはすべて、このウェブサイトにあるコンテンツは実際には素晴らしいです
人々の知識は、よく、良い仕事の仲間を維持する。
by Sybil (2018-03-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。