SSブログ

生まれた時代 [独白]

駅で酔っ払いに絡まれました。
50代くらいのおばさんで、「今いくつ?」とか「ゆとりの子はだめね~」とか言ってくるので、怖そうとか強そうって感じの人じゃなかったことと、さすがにイラッとしたので、「国の事業のせいでバカにされるのは心外です。そういう事業をする国にしたのはあなたの世代じゃないですか。」と口走ってしまいました。
するとおばさんの態度が一転、こっちが申し訳なくなるほど謝られました。酔っ払いの感情の起伏は激しいですね~。
それ以上関わりたくなかったので、とっととその場を離れてそれっきりです。なんか、私もけっこうヒドイな…。
まぁ謝罪もされましたし、酔っていなければ普通の人なんでしょう。






勢いで啖呵を切りましたが、ゆとり事業を始めた人やその世代の人に、特に反感があるわけではありません。勉強より大切なものはあるし、ゆとり世代でも何不自由なく過ごしてきてますし。
上の世代の人から見たら「ぬくぬく育った若造」って感じなのかもしれませんが、多分、まともな若者もいますよ。

ただ、酔っ払って見ず知らずの人間に絡むのはご勘弁を。






このエントリーをはてなブックマークに追加


タグ:世代
nice!(128)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 6

tamanossimo

いいぞ~~♪
by tamanossimo (2015-10-10 09:09) 

井上さき

tamanossimo 様

言った直後は「しまった!」って感じでした(^_^;)
相手が逆ギレとかしたら怖いですからね~。
by 井上さき (2015-10-10 10:07) 

水円 岳

酔っぱらいは最初から理論破綻してますから、まともに
反応したらだめです。
そりゃあ、○○が悪いと、実在しない人物の名前を挙げて
そいつに押し付けましょう。

きっと、勝手に脳内補完して満足してくれるはずです。(^m^)
ひひひ。

by 水円 岳 (2015-10-10 23:10) 

井上さき

水円 岳 様

酔っ払うと人は変わっちゃうんですね~。
お酒苦手でまだ酔ったことはないのですが、自分が論理破綻にならないように気を付けないと(^-^)
by 井上さき (2015-10-11 14:39) 

フォレスト

一般に日本が嫌いと言われる韓国人でも、友人にとても日本が好きで神社巡りをしたり、日本人より日本人ぽい方もいらっしゃいます。

先入観で物事を決めるのはよくないですよね。
印象としては、年配の方は昔から「最近の若者は~」と言われている気がしますし、周りの同世代の友人も同じ事を言います。

もしかしたら自分も言うかもしれませんw
たぶん、人間は自分の時代と違う事に違和感を感じるだけかもしれませんね…
by フォレスト (2015-10-18 18:41) 

井上さき

フォレスト 様

違う世代の価値観は、確かに理解し難いものかもしれませんね。私も昭和の流行や風習には違和感を覚えてしまいます。
でも、軽蔑するような物言いはダメですよね。
by 井上さき (2015-10-19 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。