SSブログ

カラス愛 [独白]

ベランダにカラスがきました。

私はカラス大好きなんですが、真っ黒で喧しくてゴミ漁ってるからか、いいイメージ持ってる人は少ないと思います。

少なくとも田舎のカラスは、よく見れば可愛いんですけどね・・・。
目がクリクリしてたり、真っ黒だけど艶があったり。

あ、ベランダの子、飛んでいっちゃった。

ところで、多くの町にカラスは2種類いる事をご存知でしょうか。
嘴が太くてカァカァ鳴いてるハシブトガラスと、嘴が細くてガァガァ鳴いてるハシボソガラスです。

ハシブトガラス
k1.jpg
http://www.geocities.jp/wbwcher23/html/look_alike/sub6012.html

ハシボソガラス
k2.jpg
http://homepage2.nifty.com/ashidachi/yatyoushashin.htm

他にも、日本にはミヤマガラスやコクマルガラスなどがいます。
和歌山の熊野には、八咫烏もいますね。(笑)
ですが、主に見られるのはハシブト君とハシボソ君です。

私はハシブト君が好きです。
オデコのもっさり感がイイ。






都会ではゴミを漁る厄介者かもしれませんが、私の住んでいる地域はド田舎なので、あまりゴミ漁りはしていません。
ゴミ置き場がしっかりしている所が多いですし、人よりも自然が多いので、木の実や昆虫が安定供給されているのでしょう。

巣立ちの時期とか、うまく飛べない若鳥が道路にぺちっと落ちています。
かわいいんですよ~。
あまりジロジロ見ていると、親鳥に怒られちゃいますが。

今の時期は、巣作りをしている頃でしょうか。
巣立ちは夏頃です。
これからカラスは、卵やヒナを守るため凶暴になっていきます。
くれぐれも親鳥を刺激しないようにしましょう。

最後に、声を大にして言います。
カラスは可愛いぞ!






このエントリーをはてなブックマークに追加


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。